鎌倉を象徴する、ホットケーキ 。
これぞTHE ホットケーキ。
こうして食べるのが、至福です♪
 
イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7

鎌倉駅からたったの徒歩2分(*^^*)
たくさんのお店でにぎわう
小町通りの入り口のところにあります☆

創業70年弱という
長い歴史をもつ喫茶店♪

ホットケーキは名物中の名物で、
休日はかなりの行列になることが!
DSCF0126 (1)
美味しそうなケーキもありますよん♪

昼間になればなるほど混んでいくので、
開店時間くらいが
比較的すんなり入れます(ノ´∀`)ノ♪
鎌倉・逗子パンケーキ巡り中だった
たっちゃんずパンケーキ部2人と、
モモさん♪

もちろんお目当てはメニュー一番下、
ホットケーキです!

焼きあがるまで20~30分かかります
と、あるけれど。

ホットケーキに関しては入店時、
席に着く前にオーダー枚数を聞かれます♪

常にオーダーが入るので常時焼かれており
意外と早く到着することもあるのですヽ(*´ェ`*)ノ

とってもスムーズな体制ができていますよね♪
ロゴがレトロで
とってもおしゃれな珈琲とご一緒に♪
このキリっと苦みのきいたコーヒーのお供に
ぜひぜひ楽しんでほしいのがこちらっ☆
ホットケーキ 800円

きました、ザ・ホットケーキ!!
おまる部長は、2年ぶりの再会だあ~(人゚∀゚*)
このほっこりした厚みに癒されるねぇ(●´ー`●)
焼くのに20~30分かかるのは、
この厚み由来☆

2枚食べるとすごくお腹いっぱいになるので、
鎌倉で他のものも食べたい!という方は、
確実なるシェアをおすすめしますよっ(人゚∀゚*)
はぁ~きれいな焼き色♪
見とれるポイントがいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
さぁ、バターをのせて装いを変えます♪
またまた、
素敵なビジュアルしよるのよね~♪
IMG_4063
 なぞなぞです。
シンプルなホットケーキほど
やりたくなることといえば、なんでしょう?

ちっちっちっちっ、、、


・・・そうそう、正解です!!
(自己解決するんじゃないよ)
2015-05-30-11-05-04
メープル流し!いくぜぇ!ヾ(*゚ェ゚*)ノ
(あんたじゃなくて、もんちゃんがね) 

相変わらず豪快なんだから(*´艸`*)
こちらのホットケーキ
もんちゃんのメープル流しの打撃に負けないくらい、
どっしり、しっかりした生地感となっておりま~す♪
P2040712
バターをのばして♪
P2040718
・・・伸ばし方も器用だなもんちゃんww
たしかにバターのしみこみ具合が
ホットケーキをさらに美味しくするので!
1枚ずつしっかり塗るのがいいと思います♪
P2040730
入刀。
P2040740
3等分もプロだねぇ~(●´∀`●)ノ
(3年たっても見てるだけのおまる部長)

ほいじゃ、いただきま~す♪
P2040759
貫禄の、どっしり加減♪♪
カステラのようななつかしい甘み、
食べ応えのある生地感・・・はぁ、美味しいね(*´ω`*)

鎌倉、きたよ。
(わかってるよ)
P2040755
このレトロな空間に、ぴったりで。
いつもと違う空間にいるわくわく感に、
さらにホットケーキのほっこりした甘みが幸福増し♪

シロップをたっぷりかければ☆
生地がギューーッと吸い込んで、
しっとり感と甘みが増してもっと止まらないよ( *´艸`)
 
華やかなパンケーキも好きだけど、
たまーにこういうどシンプルが恋しくなったりする☆ 
素敵な時間でございました♪

私達はパンケーキ食べ歩きの日
だったので、
他のメニューはいただきませんでしたが・・・

DSCF0127 (1)

コーヒーはもちろん、
ジュース系に、サンドイッチ系メニューまで♪
日本ならでは、鎌倉ならではの空間で、ほっと一息。
 
DSCF0159
ここでお腹を満たしたら、
そのまま目の前の小町通りをゆらゆら散歩なんて、最高だね(*´ω`*)ゞ

鎌倉の定番コースにしたいですね♪

イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
10:00~18:00
定休日:火曜日・第2水曜日