M47
ふっくらしっとり・・
これぞ、リコッタパンケーキ!!!


どうも〜おまる部長です^^
今年の7月に福岡に行った時の
パンケーキレポートを更新しておりますが
あっという間に最後の記事になってしまいました!

・・・と言いましても、
相方のもんちゃんは福岡に住んでおりますので
引き続きもんちゃんによるレポートは
今後もお楽しみいただければと思います♪

そして今回のおまけは
福岡グルメ・ごはん編ですので
長いですがぜひ記事の最後までご覧ください^^

さてさて、おまる部長がレポートする
福岡パンケーキのラストはこちら!
M25
Manly マンリー
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目18−55 
天神南ロイヤルハイツ 1F

天神南駅や薬院駅などから徒歩10分弱のところ。
オーストラリアスタイルの
メニューが楽しめるお店です♪

この日は午前中から
散々食べ歩きした後でしたが
おまる部長ともんちゃんは、
普段なかなか会えないのもあって
ラストスパートで
パンケーキを食べずにはいられない!w
IMG_5821 (1)
リラックスムードの店内がとてもいい感じ♪
お店の外は海かな?って錯覚くらい
なぜかビーチにいる気分になれる^^
都会のど真ん中なのですけど!w
M26
M27
M29
2022年7月、お昼過ぎに訪問した時のメニュー内容。
M28
パンケーキに関しては、
とっても丁寧な説明書きがあります!
パンケーキは焼き上がりに時間が必要なので
時間には余裕を持っていった方が良さそうです♪
M43
アイスロングブラック 450円

グァバジュース
フードメニューとセットで220円


頼むドリンクが軒並みアイスなのを見ると
この時期、すごく暑かったんだな〜
と思い出す!笑

ひんやり美味しいドリンクと一緒に
楽しんだドリンクこちら♪
M39
リコッタチーズパンケーキ〜バニラアイス付き〜
1000円

大きなお皿でパンケーキが登場したよ〜!
めちゃくちゃ美味しそう💛
M12
M14
ふっくら、ぶあつ〜〜い!
お見事な焼き上がりでございます✨

M13
トッピング勢は、
パンケーキと最高の相性を発揮する
バニラアイス・バナナ・ホイップ・メープル・・
完璧でございます♪
M46
シンプルこそ最高と思わせる
1皿をいただいていきましょう!
M37
重ねるじゃん?
M48
M49
そしてもんちゃんが
メープル流しをかましてくれたら、
食べる準備完了!

それでは、いただきまーーす♪
M31
わあ、美味しい!!!
そしてどこか、懐かしい✨

ここ数年トレンドの
卵感満点のふわっふわエアリーな生地とは違い、
それよりもう少し前の時期に味わうことの多かった
ふわふわだけど程よく食べ応えがあって、
リコッタチーズのおいしさがガツンとくるパンケーキ。

この感じ、最近なかなか食べることなかったよ・・
懐かしい、そして最高に美味しい!
M50
生地の中にもリコッタの粒々が見えます♪
ふわふわで口なじみはいいけど、生っぽさはなく
生地感もちょうどよかったなー💛

リコッタパンケーキって美味しい。
もう分かりきっていたことですけど
改めて気付かされたパンケーキでした♪

在住中のシンガポールでもリコッタパンケーキ食べたい!
と思ったけど、スフレパンケーキはあっても
多分リコッタパンケーキはないのよ・・泣

次また日本に行ける機会があったら、
ぜひリコッタパンケーキを食べに行きたい!

福岡パンケーキ巡り、大充実でした♪
もんちゃんが住んでいるうちにまた行きたいな^^

Manly マンリー
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目18−55 
天神南ロイヤルハイツ 1F

こちらの記事は2022年7月訪問時の情報を基に作成しました。

おまけ

おまる部長による
福岡パンケーキレポートは今回でラスト!
最後のおまけは福岡グルメを
ドドドーーっと紹介して締めたいと思います^^
全部で6店舗、いくよー〜ー!!

M18
1 とりかわ 粋恭
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目11−15
Google Map

M17
M1
焼き鳥屋さんで、福岡名物とりかわを食べてみる。
食べてビックリ、
パリッと感、程よいジューシー感・・
とっても引き締まっていて美味!
脂っぽさとブヨブヨ感のある
よくある鶏皮とは大きな違い!
これなら何本でも食べれてしまいそう♪

他の焼き鳥も美味しかったけど、
ダントツでとりかわが美味しかったー!

M19
2 博多水たき 濱田屋 店屋町店
〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町3−33
Google Map

M4
M5
今回の福岡旅行でもつ鍋は食べれなかったけど、
水炊きは食べることができました♪
水炊きとシメの麺またはおじや、
先づけや唐揚げがついて
1人あたり4180円(税込)のコースで
たっぷりいただきました!

シンプルに鶏のだしがしっかりと出たスープで
仕上がっていく鍋・・美味しいねぇ。
大好きな鶏肉づくしで大満足♪

M16
3 元祖博多めんたい重
〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6−15
Google Map

M7
M6
福岡といえばで思い浮かぶのは明太子!
その明太子をメインディッシュとして
いただけるのがこちらのお店。

ひたすら明太子・のり・ご飯を食べるのは
飽きやしないか?と思ってたけど
食べ始めたらエンドレス。

明太子ごはんって美味しかったら
こんなにたくさん食べれちゃうんだ!

めんたい煮こみつけ麺は
東京や大阪でも食べれるみたいですが、
そちらも注文してシェアで食べてみました。
美味しかったな♪

M22
M21
4 博多名代 吉塚うなぎ屋
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目8−27
Google Map

M8
M9
福岡の大名物らしいうなぎ屋さん。
一人で訪問したもので、
老舗な雰囲気で入りづらかったらどうしよう・・
と思ったらビル丸ごとのスペースを所有していて
広々とスペースがあり居心地よし♪

人気店ですが、
16時台という絶妙な時間に行ったので
すぐに入れていただけました。

パリッと感がある表面と
ふわっとした部分の融合が最高で
大事に食べよって思ってたのに
気づいてたらうなぎもごはんも
全部なくなってた・・・

知らないうちにすんなり食べ終わるくらい
美味しかったらしいw
一人で鰻屋さん行くなんて大人になったわ〜
という感銘と共に、いただきました♪

M23
5 割烹よし田
〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町1−16
Google Map

M10
M11
M24
イカの活造りや鯛茶漬けで有名なお店!
人気店で直前の予約が取りづらかったですが
なんとか行けるタイミングが見つかり訪問。

時価と言われてびびったイカの活作りは
半透明の新鮮そのもののイカを豪快に
ありがたくいただきました!
そうめんかな?ってくらいの勢いで
飲めそうなくらいなめらかでした。

刺身以外の部分は
天ぷらにしていただけるのも最高!
ちなみにおまる部長たちが訪問した時の時価は
3600円(税抜)でした。

シメの鯛茶漬けまで思いっきり堪能しました♪
贅沢で美味しかったー!

M32
6 麺屋 一矢 中洲本店
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目6−12 
第五ラインビル1F
Google Map

M34
M33
ザ・歓楽街の中州の雑居ビルの1階にあって
入るのに一際緊張したお店!
でもここは行っておいてよかった(◎_◎)✨

普段は年齢のせいもあるのか
豚骨ラーメンは好きだけど
食べた後ちょっともたれがち・・

でもここのとんこつ黒ラーメンは
全然もたれてこなかったし
スルスルと食べれてしまう謎の軽快さがあった!
ラーメンは全然詳しくないけど、
自分の中でここのラーメンは特別美味しかったと思う。
もんちゃんと半分こしたとりめしも美味しかった♪
絶対にまた訪問したい!

まだまだ色々食べたし載せたかったけど・・
福岡グルメというテーマに絞って
バババッとご紹介させていただきました^^

おまる部長はよく食べるイメージ
=食べ物のことならなんでも詳しい
と思われがちなんですけれども・・笑
カフェを探すのはなんとなく得意なのですが、
食事のお店は全然詳しくないんです。。

今回福岡のことは無知で行ったけれど、
もんちゃんのおすすめ店に連れて行ってもらったり
お友達からのおすすめを聞いて行ってみて
めちゃくちゃ美味しいものにたくさん出会えた!
とてもありがたかったです><

もんちゃんが福岡に住んでみたら
めちゃくちゃ気に入って、もはや帰りたくない
って言ってる理由・・
お食事の美味しさで納得したw
私も一緒に住みたいくらいよ!

美味しいパンケーキ・カフェ・ごはんに
行けて幸せだったのはもちろんだけど、
何よりもんちゃんに会えたことが最高!

2年半ぶりの再会は一才久しぶり感を感じなくて
会った初日すら、再会の瞬間こそ感動したものの
初日から
あれ、昨日も会ってたよね?
くらいな感じでナチュラルに過ごして
光の速さで1週間が過ぎ去っていった(◎_◎)

いくつになっても変わらない
居心地いい空気感が嬉しいね♪

現在、もんちゃんは引き続き福岡に
そしておまる部長在住中の
シンガポールに戻っているんですが

そして今年も残るところあと少しだけど・・
実は近々、急遽もんちゃんに再会できる予定が
・・ぐふふ♪

そんなわけで引き続き
たっちゃんずパンケーキ部のレポートを
お楽しみに〜^^