IMG_1901
お久しぶりの外食は、
とびっっきり雰囲気のいいカフェに
行きたかったのです!

どうも~シンガポールからこんにちは!
おまる部長です。
またまた期間があいちゃいました( ノД`)

と言いますのも、
前回前々回の記事を
読んでいただけるとわかるのですが
先月は、またまた外食禁止ルールのもと
生活しておりました!

今年に入って数回行われている
飲食店内での食事禁止令ですが、
今回は7月下旬から8月18日までの予定でした。

8月19日になれば・・
人数の制限はあれど、きっとまた外食できるぞ!!
そう思いながら、
粛々と毎日を過ごしておりました。

しかし、8月に入ってすぐにルールが突然変わり
ワクチン接種を2回とも受け終えて
2週間以上たった人は店内飲食を解放するよ!
8月10日からそのルールがスタートするよ!

ということになったのです(◎_◎)

※諸条件はありますが
成人のおまる部長に適用されるルールです

ワクチンを接種していなくても
シンガポール内で
ホーカーズやコーヒーショップと呼ばれる
壁やドアで仕切られていない、風通しのよい
野外フードコートのようなところで
食事するのはOKなのですが・・

おまる部長が大好きな
カフェ巡りをしたいんだったら、
もしくはレストランやショッピングモール内で
食事をしたいなら、
ワクチン2回接種完了+2週間後から
が条件になったのです。

本当に日々ルールが変わって、
それの把握に追われる毎日(◎_◎)
8月末にこの条件クリアとなったので
早速カフェ行ってまいりました!

IMG_1884
久しぶりにカフェに行くならどこだろう・・
新しいお店開拓するのも考えたのですが、
気づいたらここに来ておりました。

この自然豊かな場所にふと来てしまったところに
おまる部長が現実世界から逃避したかった感じ、
伝わるでしょう( *´艸`)
(知らんがな)

IMG_1905
ちょっと文字が見づらいですけど、
在住者・観光客問わずとっても人気のカフェに
やってまいりました^^

IMG_1902
この木々に囲まれた道を歩くの
何回きてもワックワクする♪ 

IMG_1885
おっお店が見えたぞ!
 
IMG_1887
PS.Cafe at Harding
ピーエスカフェ ハーディング店
28B Harding Rd, Singapore 249549
WEBサイト / Google Map

外観だけで感動しちゃう、
PSカフェにやってきました!

まだ地下鉄が通っていないエリアで、
バスなら徒歩10分圏内まで行ける感じ。
公共交通機関ではかなり行きづらいですが
ついつい足を運びたくなるお店。

いつも行きはタクシーで行って、
帰りは満腹のお腹ごなしに
頑張って歩いてバス停まで行くのが
個人的な定番になっています^^

PSカフェは
シンガポール内にたくさん店舗があり
どこもこだわりの内装を楽しめますが
リアル森感を楽しめるのは
ここの店舗ならではなのです♪
 
IMG_1891
屋内はクーラーがきいていて、
涼しくお食事ができます♪
 
IMG_1904
ケーキのショーケースは
いっつもうっとり見惚れちゃう〜(*´Д`*) 

ちなみにほとんどのケーキが
2人以上で分けないときついくらい
でっっかいのでご注意を!w 

IMG_1888
こちらのカフェは特に週末はすごい人気で
どんどん席が埋まってしまうので、
また週末の朝は予約ができないようなので
とにかく早めの時間帯の訪問がおすすめ!

この日は週末朝8時台に着いたので、
無事に目当ての
外席を確保することができました^^

朝早めで日差しがまだ控えめだったのと、
木に囲まれていてファンも回っているおかげか
外でも意外と暑くないんですよね♪

IMG_1907
メニューはQRコードをスキャンして
スマホでチェックします〜♪

カフェというジャンルで考えると
かなりお値段がお高めなもので、
初めて来た時は度肝を抜かれたな・・笑

でもその分、
シェアしないと食べきれないくらい
ボリュームたっぷりのメニューが多いですし、
どれを頼んでも安定した美味しさで、
店内の雰囲気の良さも加味すると
納得してしまうというか
たまにの贅沢でつい訪問してしまいます♪

IMG_1897
ロングブラック Long Black 6.5GSD
フラットホワイト Flat White 6.5SGD

※税・サービス料別

自然を眺めながらのんびりと
コーヒーを飲む時間は幸せそのもの!

ロングブラックはかなり大き目のカップに
た~っぷり入ってやってきます^^

IMG_1906
GOOD OL CINNAMON
& BLUEBERRY PANCAKES
シナモンブルーベリーパンケーキ
22SGD ※税・サービス料別

以前からこちらのカフェには
パンケーキがあったようですが
ちょっとメニューが変わった気がする! 

今まで自分は頼んだことなかったのですが、
以前、他の席で頼んでいる方のパンケーキが
1枚ずつステーキ肉のように
大きかったのが印象的で(◎_◎)

その頃に比べると
お値段もボリュームも
少し控えめになったような!
(それでもかなりお高めだけどw) 

IMG_1892
こちらは1人でも食べきれちゃいそうな
サイズ感でございます^^
割と小ぶりめなパンケーキが4枚!

コロナ前は修行かよってくらい
めちゃくちゃ食べ歩きしてたから
誰もが驚くくらいたくさん食べれたけど、
コロナ後めっきりそんな機会がなくなって
加齢もあって、最近本当に量を食べられない泣
 (あくまで、おまる部長の中の食事量の比較ですw)

だから、このくらいのサイズ感が
最近安心します😭

早くもんちゃんと食べ歩き旅行して
この弱った胃袋の根性叩き直したい!w

IMG_1896
ブラウンバターソースという
ソースがたっぷりと敷かれた上に
パンケーキが重なり、
ブルーベリーソースが
シンプルにかかっています♪ 

朝食って感じでいいね〜爽やか!!

IMG_1899
そしてフレッシュなレモンも
たっぷり添えられていてよき♪
 
IMG_1893
たーっぷりしぼっていただくよ♪

IMG_1886
断面もちゃんと拝んでから・・・
いただきます!
IMG_1900
はぁ〜いい朝やわ(´;ω;`)
晴天、森、そよ風、質の良いパンケーキ。
その条件が全て幸せな気持ちに直結した・・

久しぶりに、早起きを得だと思えた朝。
IMG_1898
フレッシュなレモンがしみ込んだ生地の
程よくもっちりしっとりした食感と、
甘さがとっても控えめなブルーベリーソース。

そこにコクと程よい甘みのある
ブラウンバターソースが
めちゃめちゃいい仕事する、美味!

ただのシンプルなパンケーキで終わらず、
このブラウンバターソースが
ここならではのパンケーキの味わいを
生み出しています♪

軽快にパクパクと食べれてします
美味しいパンケーキでした^^

IMG_1889
PS. CLUB SANDWICH
ピーエスクラブサンドイッチ
26 SGD ※税・サービス料別

こちらはPSカフェの
定番中のド定番メニュー!!
初めて訪問する方はぜひこちらを♪
IMG_1895
具材がたっぷりと折り重なっていて
使われているソースがまた美味しくて
看板メニューと呼ばれるのも納得!

IMG_1903
皿だとラタトゥイユが添えられています♪

IMG_1894
やっぱりこれは欠かせない。
やっぱり、めちゃめちゃ美味し~!

色々なメニュー試したいと思いつつも、
自分の中でこのサンドイッチが
結局一番美味しいので
いつもクラブサンドイッチと
何かをシェアする形で楽しんでいます♪

美味しかったし、盛り付け美しいし
場所も素敵だし・・

おうち時間があまりに長すぎたので
久しぶりのお外でカフェタイム、
非常に感慨深かったです(´;ω;`)

とは言いつつも、
隙あらば毎日カフェ行くぞ~!
という気分にはなれず・・

シンガポールはこれまでは
コロナ感染者数をとにかくゼロに!
という方針のもと動いていましたが
国内のワクチン接種率80%を超えたのもあり
最近はコロナと共存する方向に切り替え。

以前はとにかく感染者数が増えたら
外食規制やグループ人数規制などを
繰り返している感じでしたが、
もう感染者数では判断せず
重症者数を中心に状況を監視している模様。

そして感染者数に応じて
行動規制が入らなくなっている今、
感染者数の数はどんどんふくれ上がっていて
まだまだ油断はできないのである・・

そんな状況の中、ありがたいことも。

IMG_3540
最近シンガポール保健省から居住者向けに
Antigen Rapid Test (ART) Self-Test Kit
抗原迅速検査キットというものが
がポストに投函されて届きました~

付属の綿棒で自分の鼻をぐりぐりして、
コロナの陽性か陰性か判定するものですね!

体調がすぐれないとか、
出かけ先で思いがけず
人が過密な場所にいちゃったなとか
病院に行くほどではなくても
なんかちょっと心配・・という時に
自宅で臨時的に状況確認に
利用できるのはいいですね!!

結果みる時ドキドキするけど(◎_◎)

IMG_3542
また各ショッピングモールで
水道光熱費の請求書を見せると
マスクをもらえるサービスなども!

手洗い・うがい・マスクは
今も前もずーっと当たり前にしているけれど、
以前はそれにプラスして
かなり厳しい行動規制が入っていた。

なので、元々自由がなかったというか
そのルールを守っていれば
かなり感染リスクが抑えられたように思うけど
今は前に比べると自由がきく分、
自分でも意識していかないと。

本当に2020年以降はこれまでと違う
新時代を生きている感覚だわ・・

いつも言ってるけど、
何も心配しないで過ごせる毎日が
恋しいよ~!

皆さんまだまだ辛い日々が続いていると思いますが
お互いめげずに日々の小さな楽しみを見つけながら
過ごしていきましょう~><


PS.Cafe at Harding
ピーエスカフェ ハーディング店
28B Harding Rd, Singapore 249549