P1013335
おうちで楽しむ
お店のパンケーキ!!

なんてありがたい、幸せ・・・

どうも~おまる部長です^^
相変わらずシンガポールにおります!
最近、気づけば
在住まるまる3年を越えました( ゚Д゚)

すっか~りとブログ更新が
お久しぶりになってしまいました!
1か月以上ぶりになってる(◎_◎)

皆さんもご存知の通り、
現在コロナウィルスが
世界中に広がりを見せていて、
かつての日常を
過ごせなくなってしまった方、
また苦労や悲しみを伴っている方も
とても多いかと思います。

一刻も早くウィルスに
怯える日々の終息と、
日常を取り戻せること強く願う。

今は他人の一定の距離を保つ、
ソーシャルディスタンス
という言葉が
感染を防ぐキーワードとして
出されておりますが・・

ソーシャルディスタンスとは
言っていられず、
働かなければならない方々。
医療従事者の方や
生活必需品を販売する方、
このような状況下で美味しいものや
その他サービス提供・開発などを
してくださる方に感謝しながら、
生活しております!

それに対しおまる部長自身は
在宅ワークでなんとか成り立つし、
必需品の買い出しなど
最低限の外出で生活できる立場。

無症状で気づかない場合もあれば、
かかる人によっては
苦しい症状が出たり
命の危険も脅かすほどの
重症にもなりかねないという
未知すぎるウィルスなので。

感染を広めないために、
先月あたりからできる限り
おうちで過ごしています。

お出かけ三昧の日々からの
急な変化に戸惑ったけど
今まであんまり
ちゃんとしてこなかった家事をしたりw
家の中の空間づくりを考えたり
新鮮な日々でもあります!

シンガポールでは
今月上旬から、5月4日まで
(状況改善しなければ延長の場合あり)
コロナウィルス対策として
Circuit Breaker
サーキットブレイカー

という状態に入っており、
シンガポール居住者に向けて
かなり厳しめに外出や生活の
ルールが設定されています。
また、ルール違反者に対しての
罰則も重くなっています。

外国人として生活している者としては
特にビザの剥奪など
取り返しのつかない
措置が取られることがあり、
気を引き締めて生活中~!(◎_◎)

これくらいしないと
感染力の強い恐ろしいウィルスは
制圧できないと十分理解していますが
必需品の買い物ですら、
ひとつひとつ行動するのに
ヒヤヒヤ~(;´∀`)!!

前置きが長くなりましたが、
そんなわけでおうちライフを
とことん充実させたい今!

刺激や変化が
なかなか生じない日々を送る中、
幸せな気持ちを与えてくれるのは、
やっぱり美味しいもの。

おまる部長の心の支え的存在
ともいえるパンケーキを
食べたくなったら・・
デリバリーしてしまえ!!!

IMG_5193
というわけで、
こんな状況だからこそできた、
パンケーキのデリバリーについて
記事にしてみます( *´艸`)

シンガポールは元々、
デリバリー・テイクアウト文化が
かなり浸透していて
フードデリバリー専門アプリも
色々とあります^^

自分で思いつく主流アプリを
あげるとすれば、
GrabFood  / foodoanda / deliveroo
などですね!!

上記アプリは提携飲食店が
テイクアウト用に
包んだフードを自宅まで
直接運んでくれるという
サービスを提供しています☆

日本だとUber Eats(ウーバーイーツ)
というサービスが似ていると思います^^

また今の時期限定ところが
多いかもしれないですが、
お店の方が直接デリバリーを
行っているところもたくさんあります♪

ふと、あのお店の
メニューを食べたいな・・
と思いたったら、
公式情報を見てみると
おうちで楽しめる術があるかも^^

中でも私がよく利用しているのは
GrabFood
いうサービスです^^

IMG_5232
Grabと聞くと、東南アジア地域を
旅行したことがある方は
タクシー配車アプリ
のイメージが大きいかもしれません^^

でも、シンガポールでのサービスは
それだけでなくて、
先ほどあげたように
フードデリバリーサービス、
最近では宅配サービス
のような機能まで。

そして、あらかじめ
チャージをしておけば
お財布のような機能まで使えます。

Grabが提供するタクシーや
フードデリバリーなどの
サービスへの支払いが
アプリ上で簡単にできると同時に、
実店舗でもGrab Payという機能が
使えるようになっている店舗では、
QRコードの読み込みで
サッとお会計が完了。

ソーシャルディスタンス
が問われる今、
こういう非接触で支払える方法が
ますますありがたい!

サーキットブレイカー中の
シンガポールのルールとして、
同居している家族・同居人としか
行動してはいけないですし、
また自宅以外、
つまりは外での飲食が禁止ですが・・

そうなる前に、お友達と
外で飲食をしていた時に
割り勘するときには
Grab上でメッセージを送る感覚で
送金をするという
使い方もしていました☆

おまる部長の生活には
欠かせない存在になっています!!
ごり押ししていますが、
宣伝記事ではないですw

無題245_20200415184056
今回はそんな便利なGrab Foodを
使うのですが、
注目したいのが赤枠のところ、
Islandwide Delivery
(アイランドワイドデリバリー)
という項目!!

この意味は、
シンガポール国内の
どこでもフードを配達します!!

ということ^^

これまで、フードデリバリーは
自宅から一定距離内のお店しか
オーダーができませんでしたが・・

コロナウィルス対策で
シンガーポール内の人々が
最低限の外出に抑えている中、
一部の対象店は、
シンガポールのどこからでも
オーダーができるようになった!!^^

ただし、配達料は
距離に応じてとなるので、
お店から自宅が
遠ければ遠いほど
配達料が高くなる点は
注意が必要です。

先ほども書きましたが
現在のシンガポールは、
サーキットブレイカー期間中は
国のルールとして、
外での飲食が禁止されている。
ということで飲食店は全て、
いくら客席スペースがあっても
お客さんを一切
入れることができません。

完全に営業を停止するか、
テイクアウト・デリバリー
のみ対応するか
の2択になっています。

このような強力なルール設定に対し、
シンガポールでは
飲食店に限りませんが、
シンガポール国民への給与補償や
今年の固定資産税はかからないなどの
待遇措置を取っているようです。

そのため、ほとんどの飲食店は
このような状況下で
テイクアウトやデリバリーを通じて
営業をしていますが、
住人が少ない地域ほど
わざわざ足を運んで
テイクアウトしにくる
お客さんは少なくなってしまう。。

確かに、大好きなお店が
自宅から遠かったら・・
やっぱり今は行きづらい。
(もし車があれば家からお店まで
誰とも接触せずに
行けるんだけどね^^)

最低限の外出として
認められている
必需品や食料の調達、
またエクササイズ目的の散歩などは
やっぱり自宅周辺で
済ましてしまうから。

でも、そんな状態じゃあ
大好きなお店に
お客さんが来なくなったら
どうなっちゃうの〜!?!?

そして、好きなものを
食べれないおまる部長も
どうなっちゃうのおぉぉ〜!?
(それはどうでもええわ)

という欲求に対し、
迅速に対応してくれたのが
このサービス!!

足を運べないけど
食べに行きたいお店、
または応援したいお店が
対象店に入っていたら
予算が許す限りだけど
片っ端からオーダーしたいと
思っているところ♪

もしかしたら外出制限措置が
取られている
今だけのサービスかも!?
というわけで、
早速おうちカフェをするべく
頼んじゃいましょ!!!!

IMG_5229
今回頼んでみたのは
Lunar Coffee Brewers
ルナコーヒーブリュワーズ

というお店!!

右上の赤く囲った
「i」マークを押すと・・・

IMG_5233 2
お店の位置情報や、
営業時間がみれます^^
営業時間内に注文する必要があるので、
定休日や時間には注意して頼みます!!


ずいぶん前の記事ですが・・・
お店自体にも
行ったことがあります^^

ここのパンケーキは
どっしり、しっかりしているので
時間が経っても
生地が美味しいタイプかなと思い
今回オーダーしてみようと思いました^^

フードデリバリーには、
当たり前ですが、
配達料がかかるので
注文価格が少なければ少ないほど
デリバリー費用の比率が
高くなってしまう・・・
(送料がかかる場合の
オンラインショッピングの原理と一緒ね)

ということで、ついつい
つられて他のものも
ついでに頼んどこ!!
ってなっちゃうんだよね〜

そんなわけで
気になるドリンクも
一緒に頼んでみました^^

IMG_5228

頼みたいメニューのボタンを押して、
数量を入力して、
確認画面まで来ました♪

金額にモザイクを
かけてしまいましたが
店から自宅までの距離に応じて
発生する配達料
Service Fees(サービス料)も
最後に加算されます^^

お店から自宅までが
5Km前後であれば10SGD未満、
10Km以上と少し遠ければ
20SGD弱となるように、
結構お値段が違うので
配送料は要確認!!

そして、
自分の住所(届け先)の確認。
現在地情報から住所情報を
拾ってくれる場合もありますが、
部屋番号などもっと詳細の入力が
必要な場合は自分で編集します。

注文する準備が整ったら、
私はGrabのアプリにすでに
注文金額以上の
金額をチャージしてあったので
「Place Order(注文する)」
を押してすぐに完了!!
(チャージしてない場合は
クレジットカード決済などもできます)

簡単すぎてお金を使っている
感覚がないくらいw
楽にオーダーできてしまいます!!

そして注文ボタンを押して
少しすると
オーダーが無事に通りました!!
的な画面に切り替わります^^

稀にお店にオーダーが殺到していて
注文を断られるなんていう場合も
あるかもしれないので
その時はその時で覚悟しましょう><
(その時はもちろん、
全くお金はかかりません)

IMG_5236
無事にオーダーが通ると、
フードを運んでくれる配達員の方、
すなわちドライバーさんの
名前・顔写真
車種・車番の情報と共に、
お店に向かっていますという
画面に切り替わりました〜♪

ちなみにスクリーンショットを
撮り忘れましたが、
配達員さんの現在地も
地図上で見れるようになっています!!

IMG_5238
そしてしばらくすると、
配達の人がお店に着いたよ!!
という連絡が・・

ここに来て、今まで30分程度の
待ち時間という表示だったのが
一気に47-56分と
なってしまいました(゚Д゚≡゚д゚)

このようにデリバリーは
自分がすぐ欲しい!と思っても
なかなかすぐ来ないこともしばしば。

特に今はたくさんの方が
デリバリーを依頼しているので
ますます混み合います。

なので、今の時期に
デリバリーをするときの
ポイントは、
お腹が空く前
または空きそうな時点で
オーダーすること!!

と、個人的には思いますw

また今、他人との接触を
なるべく避けたいという方向けに、
ドライバーさんへのメッセージ機能で
Contactless Delivery
(コンタクトレスデリバリー)

をお願いすれば、
配達員の方と接触なしに、
注文品の袋を
自宅のドアノブにかけたり、
ドアの前に置いていってくれます^^

IMG_5193
地図上で配達員の方が
自宅に到着したのを確認したところで
インターホンが鳴りました^^

オーダーしてから1時間強?
オーダー品が
無事にやってまいりました〜♪

P1013301
オーダーしたものは
こんな感じに^^

Strawberry Maple Pancake 
ストロベリーメープルパンケーキ
12.5SGD

Cosmos
(Black Cold Brew) 
ブラックコールドブリュー
7SGD

Matcha Warrior
(Matcha Cold Brew) 
抹茶コールドブリュー
7SGD

IMG_5194
ドリンクはかわいい瓶入りの
ドリンクになっていて
少しなら保存もききそうなので、
後日の楽しみにできて嬉しい♪

一度に頼んで、複数回に分けて
楽しめるのはなんだか
ちょっと得した気分ヽ(*゚∀゚*)ノ

IMG_5191
抹茶ドリンクは後日飲むとして、
パンケーキのお共に
ブラックコールドブリュー
の方を開けてみる♪

お店から届いたものって
やっぱりワクワクするなあ(●´ー`●)

IMG_5192
そしてやっぱり・・
お店のコーヒー、
とっても美味しい〜♪

すっきりとした飲み心地ながら
しっかりとコーヒーの
味わいが伝わってくる・・

おうちだと
アイスコーヒーを作るのは手間で
いつもホットコーヒーで飲むので、
昼間の暑い時間帯に
これが飲めて嬉しい♪

IMG_7607
後日抹茶の方も♪
抹茶ミルクという感じで
まろやかなのですが、
しっかり抹茶の風味を感じて
甘さも控えめだったので
こちらもすっきりと楽しめました!!

IMG_7608
瓶のデザインがとても可愛くて
気に入ったので、
そのままこちらの植物に
お水をあげる時に使う
じょうろがわりに使っています♪

余談ですけど、状況的に
しばらくはもう大好きな旅行には
行ける気がしなくて、
おうちにしっかりといるので
ちゃんとお世話できるぞ!
と思って
こちらの屋内で育てることができる
観葉植物を迎え入れました♪

今までどこに住んでいても
せわしなく外出していたので
家で植物を育てる機会が
全くなかったのですが・・・

日々少しず〜つ
様子が変わっているのを見ると、
生きてる!!って感じがあって
毎日見るのが楽しみだし、
想像以上に癒しをもらっています^^

さてさて、メインのパンケーキに
いきましょうか!!

E4EC2469-8777-4FDB-A0AC-E4176A7702D5
まずはパンケーキを温めて
お皿にうつすでしょ〜♪

やっぱりお店でできたての
状態をいただくより
だいぶしぼんでいる感じはあるけど
美味しそうだよ^^

IMG_5185
次にたっぷりのいちごコンポートを
どさどさ〜っと!!
相変わらずのたっぷり加減が嬉しい^^

IMG_5186
さらには生いちごも入ってたから
その上にどさどさ♪

トッピング作業かなり楽しい!!
7F921D83-2E46-4A6B-A314-E2A3F25EAB3F
最後にバターをのせまして、
出来上がり!!


P1013318
美味しそう〜!!
自分でパンケーキ作るときは
こんな豪華なトッピングできないw

AF2BF25E-72EF-47C6-81E5-95E49718FA43
いい感じですね〜♪♪

丁寧にトッピングを
小分けにしてくださったので
綺麗な状態で食べれるのが
本当にありがたい!!

容器がしっかりしていて
まだまだ使えそうなので
今ちょっとした調味料入れに
使っています^^

最近、少なからず
自炊もしてるのでねw

IMG_5189
んで最後仕上げに、
メープル流し!!!
(ブレブレw)

IMG_5190
こうして大好物を目の前にした時の
今一番幸せかも!!
と、思う瞬間。
このような状況下でも
味わえることに感謝。

P1013347
見てるだけで幸せ〜♪♪
ではでは、いただきます(*^^*)

IMG_7315
しっとりふかふかで
激うま〜〜〜♪♪

レンジで温め直したせいか
お店で食べた時とは
印象が変わりましたが
こっちもこっちでめちゃうま!!

IMG_7313
お店で食べたときは
ムチっと小麦粉感を感じ、
とても食べ応えがありましたが
時間が経ってレンジで温めたからか
かなりしっとり感強め!!

するする食べれちゃって危険(人゚∀゚*)

いちごのコンポートも
パンケーキにしっかりなじんで
さらに食が進む甘ずっぱさ^^

あとはメープルの
シンプルな甘みで
十分に楽しめてあっという間に
食べちゃいました!!!

P1013355
おうちで楽しめるだけで
今は十分すぎるくらいに
ありがたいけれど。

お店の方が毎日清潔に保ちながら
つくりあげてくださる素敵な空間で
ワクワクしながら食べていた時のこと、
思い出してうるっとくる・・・

そしてお友達とわいわいしながら、
大好きなものをほおばることが
当たり前だった日々を思い出す。

またそんな時を過ごせる日が
遠くないことを、心から願う!!!

それまではおうちで
こんな風にちょこちょこと
楽しみたいと思います♪

Lunar Coffee Brewers
ルナコーヒーブリュワーズ
6 Shenton Way #01-49/50,
2 OUE Downtown Gallery, Singapore 068809
WEBサイト / Google Map

※住所などは店舗の情報ですが、
今回の記事の写真撮影・レポートは
家で行ったものです。

※今回の記事でご紹介した
デリバリーサービスは、
サーキットブレイカー期間後に
終了となる可能性があります。

日常を取り戻し、
お店で食べれるようになったら
お店に行きましょう~^^



こちらの記事は2020年4月時点の情報を元に作成しました

  
LINEで更新通知が受け取れます♪
よろしければぜひぜひお願いします(*^^*)


 こちらのブログでシンガポール生活の
記録やグルメ情報等を残しています♪ 
シンガポール部 
【SINGAPORE CLUB】

http://singaporeclub.blog.jp/ 

よろしければ
インスタグラムのフォローお願いします♪
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてください♪