IMG_4376
大阪・淡路の小さなおしゃれカフェで
至福食感のふわふふわパンケーキ( *´艸`)♪


P1080304 (1)
LOCA COFFEE
ロカコーヒー
https://loca-coffee.business.site/
大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目18−5

どうも~おまる部長です☆
いまだに8月の夏の思い出に浸りながら
記事を書いております(●´ω`●)w

もんちゃんとの大阪パンケーキ旅の
記事も残すところあと少し!!(´;ω;`)

今回は大阪の淡路駅から徒歩2分の
商店街通りにあるこちらのカフェ♪


外観からしておしゃれな佇まいで、
その手前で
「パンケーキ」の文字ののぼりが
はためいている感じがたまりません( *´艸`)
IMG_8286
店内はかなりこじんまりとしていて、
席がL字型のベンチのようになっていて
全員が中央に向いて座るという
ちょっと変わったスタイルです^^

P1080486 (1)
内装もとてもかわいくて
家具にはあたたかみがあります♪

IMG_4368
メニューを見てみると
まずは人気ランキング!!

パンケーキが一番人気だって~♪
もちろん今回頼みます(≧▽≦)

IMG_4369
ドリンクはラテアートを
してくださるらしい!!

じゃあラテにしよ~( *´艸`)♪

IMG_4370
看板商品のお名前は
ふわふわパンケーキ
ゆるかわなお名前に期待大(●´ω`●)

書いてありますが注文を受けてから
生地をつくっているのと、
お店はおひとりで営業されているので
時間に余裕を持っていきましょう☆

IMG_4371
ごはんメニューもあるんですね☆

メニューを決めたら
レジに注文するものを伝えにいくのですが
店主さんのお話の仕方が
とてもクールでさっぱりとしていて
小心者のおまる部長は少々ビビり気味に
おどおどしながらオーダーを伝える。

席に戻って
なんかやたら緊張しちった(;´▽`A``
と、もんちゃんに言う。

おまる部長がおどおどして
店主さんの顔を見て話せなかった分、
後ろに立ってしっかりと
様子を観察していたもんちゃん。

話し方はとてもさっぱりだが、
我々2人の目をしっかり見て
話してくれていた。

当時の現場の状況を
冷静に解説してくれた( *´艸`)w
おまる部長もちゃんと
顔見て話せばよかった!!

ちょびっと緊張した体験のあと、
まずはドリンクがやってきました^^

ラテです。
IMG_4373
えっ・・・

IMG_4281
かっかわいい~~( ゚Д゚*)
なんてハイレベルでかわゆいラテアート!!
あのクールな店主さんがこれを!?☆
ツンデレなのか!?と思ってしまうくらい
ご褒美のような超癒し系のラテが
やってきた~!!(≧▽≦)
↑あくまで勝手な妄想ですw

そんなわけで
IMG_8294
LOCAオリジナルラテ 450円
もう1つのこっちもかわいいでしょ( *´艸`)
イラスト自体はとてもキュートですが、
仕上がりとしては大変美しい!!

しかも飲み心地がなめらかで
とっても美味しい!!


これはパンケーキも超期待♪
IMG_4376
ふわふわパンケーキ 900円

き~た~(≧▽≦)
繊細で美しい焼き上がりの
パンケーキが3枚やってきたよ!!

IMG_8287
こちらのパンケーキの
賞味期限は5分です。

と言い、去る店主さん!!


えっごふごふ、、5分!?
5分だって!も、もんちゃん、
いそがなきゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
おまる部長、また小心者発動w


おまるちゃん落ち着いてよー
あせらなくて大丈夫だよ~(-ω-)

と、これまた冷静なもんちゃん☆

まぁ、いつもこんな感じです♪w
IMG_4379
3枚のパンケーキには
生クリームが乗っていて、
メープルシロップが添えられています♪


ふわふわパンケーキの食感を楽しむなら
シンプルなトッピングが一番良い☆

IMG_8288
じゃあ、早速かけましょう(●´ω`●)
↑いつもより焦りめのおまる部長w

IMG_4282
美し~い( ゚Д゚*)
もんちゃんっていつも冷静だよね。

おまる部長が焦りまくる中、
もんちゃんは心を一切乱さずに
メープル流しをしてくれました♪

IMG_8289
こちらのパンケーキは
スプーンで食べれるとのことで、
スプーンを入れてみると・・・
IMG_8291
ふわん、するんと切れた(●´ω`●)♪

それじゃあ、いただきま~す(*´▽`*)
IMG_8293
うんまあぁ~(≧▽≦)!!
めっちゃ美味!!
なんて優しい口当たり!!


口に入れるとするっと
なめらかになじんでいき、
程よい甘みを発揮しながら
すこしずつとろけていく♪

生クリームとメープルのシンプル甘みが
繊細な生地にしっかりとけこんでおいしい!!

P1080294 (1)
職人技や(◎_◎)
ラテもパンケーキも、
ものすごく丁寧に最初から最後まで
きっちりと仕上げてくださったのが、
食べて伝わってくる。

食べ歩きの終盤の方で味覚もだいぶ
鈍ってきている頃だったはずですが、
ハッとさせられる美味しさが
そこにありました♪

おなかに余裕があれば
ごはんも食べてみたかったな~!!

最終的にはすっかり癒されモードで
お店を後にしたたっちゃんずであった☆

LOCA COFFEE
ロカコーヒー
https://loca-coffee.business.site/
大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目18−5
11:00 - 19:00
不定休


こちらの記事は2018年8月訪問時の情報を元に作成しました

  
LINEで更新通知が受け取れます♪
よろしければぜひぜひお願いします(*^^*)


 こちらのブログでシンガポール生活の
記録やグルメ情報等を残しています♪ 
シンガポール部 
【SINGAPORE CLUB】

http://singaporeclub.blog.jp/ 

よろしければ
インスタグラムのフォローお願いします♪
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてください♪