P2790257
和三盆とシリアル入りのホットケーキ♪
喫茶店の愛されレトロメニューを、
今時のカフェアレンジで楽しんでみてはいかがでしょう☆
P2790218
biblioteque
ビブリオテーク東京・自由が丘
http://www.bibliotheque.ne.jp/jiyugaoka/ 
東京都目黒区自由が丘1-11-7
エトモ自由が丘

自由が丘駅の北口を出た瞬間に到着します♪
etomoという商業施設内に入っている
大人気のカフェ、ビブリオテークさん(●´ー`●)

たっちゃんずパンケーキ部は
有楽町駅近くのルミネ内の店舗の方に
ほぼ毎月のように通っております♪
P2790220
ビブリオテークさんでは、
2016年4月1日から5月31日まで
クラシックデザートフェア

というのをやっております♪

日本の喫茶店で昔から愛されてきたメニューたちを、
おしゃれに、贅沢に楽しめちゃう(*^^*)
P2790226
レトロ感溢れるスイーツたちをビブリオテーク流にアレンジ♪
プリンアラモードとか惹かれるわ〜(*´艸`*)

でもでも!!
私たちは限定のホットケーキを楽しみま〜す♪
P2790276
和三盆と10種のシリアルのプレミアムホットケーキ
発酵バター付 

単品:1100円
ドリンク付: 1550円(コーヒー/ティー/エスプレッソ)
限定ドリンク付:1750円
P2790226-2
フェア中は、レトロなスイーツメニューと一緒に
懐かしのドリンクもセットにできちゃう((o(´∀`)o))


昭和生まれのおまる部長は、
「ミルクセーキ」の響きがすごく好きだった〜♪

この日は、仲良し4人組で
色々なスイーツを楽しんだのでコーヒーにしましたが☆
P2790275
しっっかりした厚みと迫力どーん!!♪
食感もしっかりしていそう!!全体的に茶色がかった色味や、
シリアルも入っていて一見巨大なクッキーみたいヽ(*´ェ`*)ノ
P2790253
ビブリオテークさんならではの
まるっとしたフォルムが相変わらず魅力的♪♪


いつものメニューは「パンケーキ」ですが、
今回の限定メニューは「ホットケーキ」という名前!!
生地感が違うのでしょうか(人゚∀゚*)
DSCF4188
このクリームといちごの盛り付け方が、
昔ながらの喫茶店のパフェとかケーキっぽくて
心がときめいちゃう(*´艸`*)
P2790281
バターとメープルでシンプルに味わいますよ♪
P2790315
まんべんなくバターの味わいを楽しみたい場合は・・・
P2790316
もんちゃんがやっているように・・・
P2790318
パンケーキがあったかいうちに、
丸ごとサンドしちゃいましょう(*´∀`*)

P2790320
これがのちのちのひとくちの幸せにつながる♪
P2790385
そんでザクっ!!とね☆
いつものパンケーキだったら
なめらかにするする〜っと切れますが、
こちらはかなり弾力がある感じ!!(*゚Д゚*)

ビブリオテークさんでいつもと違う生地感を
楽しめるのはレアですね♪
P2790393
ぱかっ!!
おぉ〜!断面を見るだけでも
シリアルの豊富っぷりが伝わってきますね☆
P2790415
そこにメープルをとろ〜んとながして♪

いただきますっ!!
P2790418
カリっ☆もちっ☆ザクっ!!
実際に食べてみても、
かなりしっかり食べごたえあり!!

周りのカリッとした部分と、
中のもっち〜りと弾力ある部分のギャップが
素敵な食感で美味しい(*´ー`*)♪

いつものビブリオテークさんの
パンケーキ生地にもちふわの生地に比べて
かなり重厚感を感じます!!

P2790406
そこにさらに10種のシリアルの食感が
合わさってきて、すごいゴージャス感満点!!


和三盆特有の甘さがきいているからか、
いつも食べているパンケーキとちょっと違う感じ♪
どこか黒糖のようなコクも感じたり!!
優しいほのかな甘みで楽しめます☆
DSCF4205
メープルの香ばしい甘み、すごく合いますよ!!☆

ビブリオテークさん的「ホットケーキ」は、
普段のパンケーキと全然違う味わいが楽しめますよ♪


生地自体の食べ応えに加えさらにシリアルたっぷりで!!
今回は4等分でいただきましたが、
これは1皿食べたらしっかりお腹にたまりそう(*^^*)
P2790250
レモンカスタードケーキ まるでレモンなゼリー添え
単品:740円 
ドリンク付: 1190円(コーヒー/ティー/エスプレッソ)
限定ドリンク付:1390円
DSCF4130
こちらはちょっとお茶のお供が欲しいなというときに♪
濃厚なレモンカスタードのあまみと爽やかさがしっかりと乗り、
スポンジ部分もしっとりとして美味しかったですよ(*^^*)
P2790270
次回の記事では、今回のホットケーキと同時に楽しんだ
自由が丘店限定の絶品パンケーキ
ご紹介しま〜す(*´∀`*)♪

biblioteque

ビブリオテーク東京・自由が丘
http://www.bibliotheque.ne.jp/jiyugaoka/ 
東京都目黒区自由が丘1-11-7 
エトモ自由が丘
03-5726-8172
日・月 9:00 – 23:00
火 – 木・祝 9:00 – 23:30
金・土 9:00 – 24:00
パンケーキ提供時間 11:00-18:00  【こちらの記事は2016年4月訪問時の情報を元に作成しました】