DSCF2513
ここにきたら、まずこれ食べたい♪
たっぷりのチーズをパンケーキに絡めて食べる絶品メニュー!!
DSCF2498
MOGMOG 
パンケーキ & チョークアートカフェ モグモグ
http://mogmogpancake.com/
東京都世田谷区代田5-1-20

下北沢駅西口を出て5分くらいのところ、
とっても静かで落ち着くエリアにお店があります♪
P2680577
癒し系の店内で楽しむ、至福味のパンケーキ♪

前回記事では、自家製トッピングが最高に美味しい
自家製ジャムとバニラと生クリームのパンケーキ
をご紹介しました(●´ー`●)

引き続きミスター黒猫さんとたっちゃんずで
今度はお食事系のパンケーキを楽しみますよ〜☆
P2680650
オープン当初からだ〜いすきな、
トロトロなあのメニューを楽しむぞっ((o(´∀`)o))

P2680723
ホワイトソースとチーズのトロトロパンケーキ
1000円
(+300円〜500円にてドリンクやサラダ・スープのセットあり☆)
P2680746
ぐつぐつぐつ〜っ!!☆
チーズの香りと共にやってくる鉄皿!!
パンケーキがみえませ〜んっ(*´艸`*)♪

相変わらずブラボーなビジュアルしてますな!!
P2680796
真ん中に隠れたパンケーキを、
今日ももんちゃんがうまいこと3等分してくれる♪
P2680822
そして、持ち上げると!!
P2680811
ぶわっっ!!
湯気がたちまち、私たちにますます
食欲をそそる香りを届けてくるっ☆s
P2680806
全員チーズ好きなゆえに、うっとりとそのパンケーキを眺める・・・

いやいや、早く口に運ぶべき!!w
いただきま〜す♪
P2680869
ぐふっぐふふっ♪
みんなの満面の笑みが、すごいw

チーズがたっぷりで、幸福感たっぷり(●´ー`●) 
ふかふかで程よい食べ応えの生地に、
しっっかり絡んでおいしすぎる〜ヽ(o´∀`o)ノ
P2680833
強すぎないまろやかな塩気で、
チーズの濃厚なコクをとことん堪能できますよ♪
P2680846
だから、このチーズソースはた〜っぷりかけるべし!!☆
お皿からあますことなく♪♪
DSCF2570
とろとろ〜ん☆
DSCF2577
チーズにチーズを重ねる幸せヽ(*´ェ`*)ノ
リッチだな〜贅沢だな♪
P2680850
P2680859
気づけば、3人とも同じようなことをしていたw
P2680871
あったかいうちにバクっと食べちゃって♪
チーズの量はすごいですが、
パンケーキは2枚なので程よいボリューム感ですよ☆

最高に美味しかったです!!^^

いつもおうちに帰ったようなあたたかい気持ちになって、
おうちに帰るの忘れそうになりますw

またふらりと寄らせていただきます〜(人゚∀゚*)♪

MOGMOG 
パンケーキ & チョークアートカフェ モグモグ
http://mogmogpancake.com/
東京都世田谷区代田5-1-20
平日 12:00-20:00
土日祝 12:00-18:00
定休日:水曜日

【こちらの記事は2016年3月訪問時の情報を元に作成しました】

☆おまけ☆
ゴールデンウィークに突入〜!!♪
ってことで、いや関係ないんだけどw

ライブドアブログ女子会〜春の体験会2〜
ライブドアブログさんにお声がけいただいたイベントに
参加させていただいたのでレポートしたいと思います(*^^*)

もんちゃんはどうしても都合をつけられず残念(T_T)
おまる部長が行ってまいりました!!
(ちなみに体験会1は2人とも都合合わず、念願の参加!!)

本当はもんちゃんが実力を発揮できそうなイベントだけどw
P2810854
今回の体験は・・・そば打ち体験!!

京成立石駅近くのお店で体験してまいりましたよ♪
江戸東京そばの会
http://www.edotokyosoba.com/

P2810573
久しぶりにお会いできるブロガー様や、
初めましてのブロガー様とお会いしてワイワイできる貴重な機会!!


momo's obentou*キャラ弁 様
http://momo-obentou.blog.jp/

1000円グルメの旅 様
http://1000yen.blog.jp/
 
お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ 様
http://wappabento.blog.jp/ 
 
くららんち 様
http://clala.blog.jp/

ほわわん子育て絵日記 様
http://howawand.blog.jp/
 
いたって機嫌はわがまま 様
http://amutarou.blog.jp/
 
亀が無理してロードバイク乗ってみた 様
http://kamechari.blog.jp/
 
わが家のここち 様
http://wagacoco.com/

今回はこちらのみなさんとそば打ちを楽しみました♪
すでにこのそば打ち体験レポートを書いてる方が多数いらして、
本当におもしろかったり、センス抜群だったり
皆様のブログ力に感動している〜(T_T)

さりげなくイラスト出演をさせていただいたりウキウキ♪
ありがとうございます(*^^*)

おまる部長はなんのセンスもないですが、
とりあえず、いかに不器用だったか
ざっくり手順を追ってレポートをしたいと思いますw

自分が作っているときは粉まみれでカメラを触れなかったので、
プロの綺麗な手つきと共にご紹介します♪
sobauchi1

もうね、粉を混ぜ始めて数分で腰が痛くなってね・・・!!
どんだけ運動不足なのよっ(゚o゚;;

パンケーキたくさん食べときながら、
粉への愛がなってないわ!!と、気合を入れ直すw
sobauchi2

粉をならしたら、水を加えてそぼろ状にしていくのですが、
下手すると泥のように手にべーったりくっつく><

上写真のように指を立てるような手つきで素早く混ぜて、
「なるべく手を汚さないように!!」
って言われたのに・・・

おまる部長はしょっぱなから
手のひら全体をつけてしまい粉がベーットリw
(話聞きなさいよ!!)

他の方のブログを見るとわかるのですが
かなりちゃきちゃきのスパルタな職人さんが
教えてくださっていて、

その職人さんがおまる部長の手を見て
「うわ、手ぇきったね!!w」
と、言われてしまいました(((;゚д゚;)))

ひぃぃ〜すんませんっ、申し訳ありませんっww
sobauchi3

手を汚す失態をしたおまる部長は、
ここから全て受け身状態に!!

勝手に手順を進めることはせず
職人さんの顔色を伺いながら、
超ローペースで進めていきました(*゚v゚*)w
sobauchi4
蕎麦粉と小麦粉をまとめて伸ばすまでも、
様々なテクニックの登場!!

説明&お手本をみている間、あまりに難しそうで放心状態・・・
この作業はもはや、
9.5割を職人さん、0.5割おまる部長で進めましたw
P2810760
そして何より難しい均等に切る作業!!
きつねの手で板を抑えながら、
すこ〜〜しずつ動かしながら切っていく・・・
P2810793
余分な打ち粉を払って・・・できあがり〜!!♪
なんて綺麗なお蕎麦なんでしょう!!

ちなみに、おまる部長の切った蕎麦を職人さんに
判定していただいたところ・・・

(あまりにひどすぎて)
ノーコメント!!

はい、最後の最後に
満面の笑みでノーコメントいただきました(T_T)w

厳しくもおちゃめな職人さんに、
笑いの絶えない現場だったのでした♪
P2810821
たしかに・・・ノーコメントになる太さだわw

きしめん?うどん?

・・・いいえ、蕎麦です。(真顔)

改めて、蕎麦職人さんの高度な技術に感動し、
美味しいお蕎麦を何気なくたべれることに感謝し、
自分が絶対に蕎麦職人になれないことがわかった体験でしたw

あ、パンケーキは焼けますよ(*´艸`*)
毎日のように焼いてますわよ〜♪

(↑ちょっとでも出来ることをアピールしようと必死)
P2810825
ひとりひとりのおそばに合わせて茹で時間を調整してくださり
最適な状態でいただけるんです♪

私のそば、たぶん一番茹で時間長かったと思う。。。
P2810840
でもね、打ちたての香りのいいお蕎麦。
多少ですが、自分でせっせとこねてのばして切ったお蕎麦。
めっちゃめちゃ美味しい♪♪

まぁ、たまに太すぎる麺を噛み切るの大変でしたけどもw
P2810848
そうだよね、そばって均等な太さに切らないと、
茹で時間は同じだから
麺1本1本のかたさが変わっちゃうんだよね・・・

おまる部長のは見事にばらばらだったのでますます実感(@_@)

食べるときにも、
そば職人さんの技術のすごさに感銘を受ける。
P2810809

P2810813
打ちたて蕎麦のお供に、つくねと天ぷらも一緒に♪
ゴージャスランチだ〜(●´ー`●)

お土産にも、自分のへたっぴなお蕎麦ですがw
たっぷりとおつゆ付きで持ち帰れてとっても嬉しい♪

とっても大満足な体験会となったのでした(*^^*)

そしてそして、
ブロガー様、ライブドアブログのスタッフ様と共に、
打ちたての蕎麦と楽しむ止まらないおしゃべり!!

途中で帰らねばならなくなったけど、
幸せで楽しい時間でした(つ∀`*)

普段自分たちが書いている食べ歩きブログとは、
まったく違うジャンルのブロガーさんと交流できることは
本当に刺激になるし楽しいのです(*゚v゚*)♪
ブログを通じて広がる新たな世界に改めて感動!!

ありがとうございました♪
ちゃっかり発言、またお誘いお願いしま〜す(*´ω`*)ゞ
今度こそもんちゃんもっ☆