P2660314
綺麗なホットケーキうっとり♪
かわいらしいどんぐりマークに再会です(●´ー`●)

P2660422
おまる部長は友人が経堂周辺でお仕事があるということで、
友人のお仕事前にランチがてら経堂に集合!!

小田急線・経堂駅近くにある、
美味しいホットケーキに会いに行きました(*^^*)

お目当てのお店は北口を出てすぐ近くなのだけど、
少々道が入り組んでいて、地図オンチな2人は迷っちゃった( *´艸`)

パチンコ屋さんと緑と白配色の建物の間入って
すぐのところにお店がありますよ~☆
18881
ショップカードの地図はこんな感じで~す♪
P2660261
ついたついたっ(人゚∀゚*)
外観からほっこりかわいらしい雰囲気のお店に到着です☆
18878
HOTCAKE つるばみ舎
TSURUBAMISHA
http://tsurubamisha.hatenablog.com/
東京都世田谷区宮坂3-9-4

ショップカードが、すでにツボ(*´艸`*)
P2660262
美味しいホットケーキのお店は
小田急線の梅ヶ丘から経堂に店舗を移し、
「つるばみ舎」として昨年オープン♪
P2660410
以前からそうでしたが、
本当に隅々までナチュラルでかわいい!!(*^^*)

木のぬくもりを感じる店内に、
店主さんの手作りのものがたくさん並んでいるんですよ♪
P2660415
「ホットケーキのおみせ」
入り口に入る前からもう、世界観を醸し出しています☆
P2660417
タワーのホットケーキもあるし~(*´Д`*)♪

店内は天井が高くて開放感があって居心地がいい☆
カウンター席とテーブル席があって、
ゆったりとスペースがあるのがうれしいのです!!

お店の中では年齢・男女問わず、あらゆる層の方々が、
みなさん美味しそうにホットケーキを召し上がっています(*´ェ`*)
P2660263
メニューにいきましょう♪


ホットケーキの枚数をまずは決めます^^
1枚:310円 2枚:570円 3枚:830円
枚数に応じてドリンクセットの値引きがありますよ♪

そこに追加トッピングをしたい方はさらに追加料金で
追加をしていけるシステムですヾ(*´▽`*)ノ

他にもミニパンケーキ、フルーツサンド・・・
13a6efa1
4b9ab4ad
移転前のお店でいただいたことがありますが、
こちらも美味しいのでおすすめです!!


ホットケーキとパンケーキも生地感が違うんですよ♪

でもハムカツサンドは初めてみたぞ~!!(@_@)
次回ぜひチャレンジしてみたいと思います☆
P2660263-2
そして、テイクアウトもできちゃうという!
ホットケーキはトッピングも持ち帰れるみたい☆
そしてフルーツサンドもOKなのが素敵ですヽ(゚∀゚)ノ

おまる部長がお店にいる間だけでも、
テイクアウトで持ち帰る方をたくさん見ましたよ♪


この日夜の外食の予定がなければな~・・・
持って帰ったのにな~(*´艸`*)
(夜も外食だったんかい)
つるばみ_3599
そしてドリンクにもこだわりありっていうのがうれしい☆
目移りしちゃうけど、
ここはヘルシーにルイボスブレンドティーにしました^^
つるばみ_4636
そして最後に!!
土日祝限定「つるばみモーニング」
この日はすでに12時だったので挑戦できませんでしたが、
フレンチホットケーキってなんだろう・・・
気になる気になる!!

長くなりましたがメニューはこんな感じでございました♪

席に着くなり、友人がすぐに気づいたのは・・・
「フォークとナイフが金色だぁ〜♪」
P2660275
ほんとだ〜金色だ!これはちょっと珍しい(*´ω`*)
なんだかちょっとした所に特別感、うれしくなるね☆
P2660268
そしてテーブルに常備されている、
黒蜜のような濃い色のシロップ♪


これが美味しいホットケーキをさらに美味しくしちゃう
魔法のシロップですね(*´∀`*)
P2660304
そして先にルイボスティーの登場!!
あぁ~かーわーいーい~(つ∀`*)

カップまでオリジナルなんて♪
どんぐり帽子のおなかを空かせた感じのキャラが
なんともいい味だしてます!!
P2660300
続いて、フルーツ生クリームが登場♪
この時期のフルーツはいちご~(*´ω`*)
とちおとめさんの登場です☆

ほどなくして、焼きたてほやほやの主役登場!!
P2660350
ホットケーキ2枚 570円
+フルーツ生クリーム 260円
ホットケーキ2枚の場合、
ドリンクセットが50円引きでつけられます♪
P2660349
画になりすぎて、ときめいちゃう(ノ∀`*)♪
お店の雰囲気とかわいらしいホットケーキがマッチしすぎて、
この光景を眺めているだけでも、
ほっこりと幸せな気持ちがふつふつとわいてくる☆
P2660308
大きなバター付きのホットケーキ♪
色々な楽しみ方ができますよ(*^^*)
P2660278
友人はポークウインナーとクリーミーマッシュポテトを追加して、
甘じょっぱく楽しんでいました~(●´ー`●)
P2660311
どんぐりくん、ホットケーキに囲まれてうれしそう♪
(勝手に名付けちゃってるよ)
P2660313
この均等な焼き色はまさに職人技!!
P2660317
どんぐりマークも綺麗に中央に入っています♪
P2660325
ほどよい厚み感と、甘い香りがたまりません。
P2660326
そしてなんと、お皿までオリジナルでしたかっΣ(・ω・ノ)ノ
日本らしさが溢れているお店の雰囲気やメニューで、
あえての英語表記がレトロ感が出ていてかわいいな♪
P2660353
間違い探しです。

P2660354
さぁ、どこが変わったでしょう!?
(簡単すぎるわ)
P2660355
さぁ大きなバターをのせまして♪
P2660360
1段目、2段目全体にしっかりのばすのが
美味しさ増しの秘訣♪

P2660368
そしてここに・・・・
P2660371
シロップ流し~!!
ひょ~まぶしいっ(*ノ∀`*)
P2660376
サクっと切り込みをいれますよ♪
P2660379
そうすると、またほかほかのあま~い香りが漂ってきて
おまる部長、マジ幸せ(*´艸`*)
(前置き長すぎだから早く食べて)

それでは、
まずはシンプルに生地のみいただきます!!

P2660391
はぁぁ・・・はっぴー
(*´w`*)♪♪
生地だけでほどよく甘みがありすごく美味しい!!

バターをまんべんなく塗っておくことで
コクとほのかな塩気がやってきてますます幸せ(*^^*)
P2660388
サクッとした軽い食感の部分とどっしりふかふかした部分の
融合がたまらない、とまらない!!

喉を通るときは変な重厚感を感じることなく、
スッと軽くなるから不思議♪
P2660394
そしてこの・・・
P2660398
シロップね(*>ω<*)
P2660397
黒蜜のようなコクや、
勘違いなのかもしれないけどすこ~しだけ
スパイスが加わったような甘みがやみつき!!☆
P2660401
最初はプレーンに楽しんで、残り半分にしたところで、
追加トッピングを全部のせてとことん贅沢感を楽しむのが
おまる部長流でございます(*´ー`*)

味に展開をつけていけるのが、
ホットケーキ・パンケーキならではですよね♪
P2660408
あぁ~最高に甘くてうま~い!!☆
生クリーム自体も濃厚で甘みがあるので
ひとくちでものすごいリッチ感にあふれている(@_@)
そこにいちごの爽やかさが最高だね♪

ホットケーキ&シロップだけでも甘く楽しめるので、
甘党さんにとってもおすすめな組み合わせです☆

めちゃめちゃ美味しかった~!!
P2660412
帰り際、手ぬぐいが販売されているのに気付き、
これがあまりに可愛すぎて購入しちゃいました!!

500円だったかな☆

ホットケーキで幸せに満ち溢れた上に、
かわいい手拭いをゲットしてますますルンルン♪
P2660348
ホットケーキって本当に年齢問わず愛されている食べ物♪
みんなが嬉しそうに、美味しそうにほおばっている姿で
お店は幸せで満ち溢れています(*^^*)

モーニングにもぜひいってみたいな~!!☆

HOTCAKE つるばみ舎
TSURUBAMISHA
http://tsurubamisha.hatenablog.com/
東京都世田谷区 宮坂3-9-4
平日11-20時
土日祝 11-18時
(土日祝日のみモーニング 9:00-10:30あり )
毎週水曜日定休
※他にも臨時休業日があるのでブログをチェックしてくださいね☆ 

【こちらの記事は2016年3月時点の情報を元に書きました】