お米で、スイーツが楽しめる。
こーんなに、楽しめる(●´∀`●)!!

グルテンフリーカフェ
リトルバード原宿店
glutenfree cafe littlebird
東京都渋谷区神宮前1-20-12 原宿フォース 1F

竹下通りの途中、左に曲がると見えてくるリトルバードさん♪
ここで、日本が誇る「お米」のスイーツが食べれることを、
ご存知でしょうか( *´艸`)

たっちゃんずはいつも大変お世話になっている
表参道&青山インフォメーション」さんに
パンケーキの存在を教えていただき、早速飛び込み!!

DSCF2112
パンケーキにクレープ・・・ハンバーガーも!!
全部!ぜ~んぶ!小麦粉を使わずして作る魔法のお店♪

すなわち、
グルテンフリーなカフェなんです!!(●´∀`●)ノ

グルテンフリー
まずはこの言葉の説明が必要ですね☆

美容に気を遣うセレブや芸能人の方が、
グルテンフリーの生活を摂りいれていらっしゃったりして
テレビや雑誌で耳にしたことがあるかもしれません♪

グルテンとは、
小麦、大麦、ライ麦等の穀物からつくられるたんぱく質のことで、
グルテンフリーの生活や食品というと、
「グルテンを摂り入れない」という意味になります^^ 
海外ではかなりメジャーな言葉で、
そもそもグルテンアレルギーの方が多くいらっしゃることや、
アレルギーじゃない方でも体調がよくなったり、
ダイエット等に効果があった例もあることから、
日常的にグルテンフリー生活をされている方も多いそうです♪

というわけで、
リトルバードさんに来るお客様は
海外からのお客様が圧倒的に多いそうです!!
どれを食べてもグルテンフリーだから嬉しい!安心!
という声をもらうそうですよ☆ 

これだけ1つのお店に殺到するということは、
日本ではまだグルテンフリーを摂り入れているお店が少なく、
まだまだメジャーではないということかもしれません。
 ここにくれば先取りできちゃう(*´ω`*)♪
P2090638
グルテンが体にどんな影響が・・・とかは、
たっちゃんずには語れる知識がないので
ネットや本で調べてくださいねっ( *´艸`)
(おい!)

重要なのは・・・体にいいとか優しいの前に
美味しくてボリュームがなくっちゃ嫌だからね!!
せっかくお金払って外食するんだったらねぇ♪ 

ということで、ブログをみればご存知の通り、
体がほぼグルテンでできているwたっちゃんずが、
身をもってグルテンフリーを意識した、
米粉スイーツの魅力を体験してきました♪♪

お米のクリスピーパンケーキ 990円
(ドリンクセット1200円)
P2090684
なんて華やか!!
ベリーたっぷりで色鮮やかだし、それよりなにより・・・
このパンケーキ生地は一体!?!?

見たことない質感してまっせ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
なんだか、ゴツゴツっとしていて・・・楽しみっ( *´艸`)!!
昨今の流行りのパンケーキとは逆を行く、
ハードな食感を期待できます!☆(≧∀≦*)ノ
トッピング勢も豪快ですよ!!
アイスがドドン!!

一番上のパンケーキになだれるのは・・・
マスカルポーネクリームとメープル漬のくるみ( *´艸`)
もうこの組み合わせだけで食べたくなるでしょ☆
2015-07-01-19-33-19
いつものようにおまる部長ともんちゃんでシェア♪
半分こでもしっかりボリュームがありそうです(*^^*)

 さぁもんちゃんに切ってもらいましょう☆
P2090859
ザクッザク!!
おお~!! やはりハードな切り心地( *´艸`)
一瞬、もしやスコーンなんじゃない!?と思ったところで・・・
P2090895
中のふわーーんとした質感が出てくる!!(*ノ∪`*)!!
ついでにチョコチップもたっぷり出てくる!! 
 
私達は目の前の米粉でできたパンケーキが、
美味しいことを確信する。 
2015-07-01-19-36-38
ザクッ!ふわん!しと~ん(●´∀`●)
生地感メリハリパラダ~イス!!!

 この新感覚、すごく美味しい。
P2090915
米粉、すごいやないか。
ずいぶん偉そうやないか

生地の中の部分のふんわり感としっとり感の不思議な感覚、
そしてチョコチップの甘さがやみつきに♪♪

バニラアイスの甘さでさらにスイーツならではの
幸せ感覚がたっぷり☆

マスカルポーネやクルミとの相性も抜群!!
ベリーと合わせれば一気にさわやかさっぱりな印象に♪

どうやったら美味しくなるか、飽きずに食べられるか
とても工夫されております!!

美味しいし、ボリュームもしっかりあるし
こりゃあ~大満足じゃ(」*´∇`)」!!
2015-07-01-19-32-17

そもそもどうしてグルテンフリーに特化した
お店が生まれたの・・・??


その答えは実にまっすぐな理由。
社長さんが小麦アレルギーになってしまったから!! 

元々はあたりまえに小麦粉を扱うケーキ屋さんだったが、 
突然体調に変化がありアレルギーに なってしまったんだと(◎o◎)!!

もう、ケーキ屋さんは続けられないの?
外食できないの?? 
ケーキ・・パンだってパスタも食べれないの!? 

アレルギーを持ったことによってできてしまった、
生活の中の楽しみの制限。 

それを覆すのがここの社長さん!!(●´∀`●)
じゃあ、自分が食べれる美味しいもん作っちゃえばいいじゃん♪

と、いうことでここのお店は
米や米粉がもっと愛される存在になるのを目指す
それと同時に
社長さんの食べたいものがメニュー化されていくのです☆ 


そして、アレルギー等があり悩みのもつたくさんの方々が
安心してスイーツを食べれるようになる♪
遠方から楽しみに来られる方もいるそうですよ(*´▽`*)

なんて素敵な流れ!!感動しちゃいました!!
IMG_4935
この感動を文に起こすと無限大になりそうなのでw
もう1つめっちゃ美味しかったのいっきま~すヾ(o´∀`o)ノ 
P2090641
原宿でお米を溶かそう!?
何やら気になるフレーズ( *´艸`)
IMG_4930
原宿ライスリング マンゴー
1000円

メニューの詳細は、こちらの黒板に♪ 
DSCF2119
そうこれは、皿盛りクレープなんです!!
IMG_4941
ころんとまるいフォルムがたまりませんねぇ( *´艸`)

クレープをこんな風に楽しめるなんて・・・!!
店内で楽しむ 醍醐味ってやつですね(*´ω`*)
マンゴーもソフトクリームも惜しみなし!!
こちらもまた贅沢なスイーツですね♪♪
さぁ、もんちゃんに入刀してもらおう!!
もちもち♪
するする♪
とろーん!!!
P2090768
はわわわ(゚Д゚)!!
ソフトクリームとクレープの伸びの良さに 
もんちゃん、切りながら感動w 
すごい、しっかり重みがある~!!

なんとなんと!この筒クレープの中に、 
お米の粒そのものも入っているんですよ(●´∀`●) 

私達は最初言われないと気づかなかったのですが、 
意識するとすぐ気づき、その食感がさらに 
このスイーツのおもしろさ、おいしさを加味してくれました!! 

ひとくちは、豪快に行きましょう!! 
2015-07-01-19-49-57
む~わっ幸せ!!( *´艸`)
パンケーキとの食感と真逆なので、ぜひ一緒に楽しんで♪ 
中にもマンゴー出現!!
マンゴーやソフトクリーム、
植物性でないしっかり濃厚な生クリームのリッチ感。

そして米粉ならではのもっち~り感(*´▽`*)
全てが連鎖してお口の中を幸せな状態に!!

これも外せない1品です!!! 
米粉スイーツの魅力は、美味しさだけでなく
食後の満腹感で伝わる!!


いつもだったら予想以上の満腹感を感じて、
苦しくて眠くなって・・・でもまたすぐお腹空いて・・・
そんな状態が常ですが。。
ずーっと心地よい満足感が続くんです(@_@)

だから余計に食べたくなったり、
しばらくしたらすぐやってくる空腹によるイライラも感じない。
なんて理想の状態。
P2090700
たっちゃんずはパンケーキ部ですから、
もちろんグルテンを常時摂取していることになるわけですが

パンケーキは私達とって人生に関わる程大切な存在だし、
グルテンをきっぱり断つということは、難しい。
というか、嫌だ。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、やっぱりどんな食品も
同じ物の摂りすぎはよくないですよね。
たっちゃんずの場合は言わずもがな、まさにグルテン。
P2090671
ちょっと最近あまりに食べすぎちゃったから
抑えたほうがいいな~
そんな時がありますヽ(;´Д`)ノ
(しょっちゅうだろう)

だからこそ!!
こういうパンケーキやスイーツの存在があるっていうのは
すごく嬉しいことなんです!

グルテンフリーで食べれるものは、
他にもこんなにたくさんありましたよ♪ 
お米を食べること、昔に比べたら随分減ったと思います。
でもこの食べ方なら楽しいですね♪

米粉でパンケーキやスイーツ、ごはん。
体に良し悪しの前に、すごく美味しい。

おこめで大抵のことができる。
社長さんのおっしゃっていた言葉が印象的でした!

もっと米粉がメジャーな存在になってほしいな♪
これからも愛用ならぬ愛食していきたいと
心から思うたっちゃんずなのでした(*^^*)

グルテンフリーカフェ

リトルバード原宿店
東京都渋谷区神宮前1-20-12 原宿フォース 1F
03-3408-2828
11:00~22:30
定休日:水曜日