想像をはるかに超える美味しさに思わずうなる!
キメ細やかな味わいに衝撃が走るほど感動しました
1-P2070322

京都に行ったら、必ず通いたいお店、はーっけん( *´艸`)

たっちゃんず関西出張の旅も後半戦ですね~~!
(一体どんだけ食べたんだ!?)

行ってきたのはこちらっ♡


うめぞの CAFE & GALLERY


1-DSCF1048

京都の四条駅または阪急京都線烏丸駅から徒歩10分くらい歩いたところに
うめぞのがございます(*´▽`*)
雨予報なのに晴れになるくらい晴れ女を発揮しつつ向かいましたよ~~
 
京都のパンケーキ、ホットケーキは?
と聞かれてこちらのうめぞのを言う方は多いのではないでしょうか♪
 
京都の街並みに合うように作られたお店ですよね♪

 
1-P2070415

びゅーんと風になびいたかき氷の旗が涼しげです☆

さてさてっ 
にゅうてーーーん(≧▽≦)

「うめぞの」って名前聞くと古風でしょ?
そう思うのはたっちゃんずだけ? 

1-P2070382
 
勝手なイメージで老舗の京茶屋の頭でいったら・・・・
なんとおしゃれな店内なんでしょ!(゚д゚)!
 
古風さを残しつつ、現代のおしゃれ感も出ていて
老若男女問わず気軽に入れそうな店内なんです(●´ω`●)

入り口には”カフェ&ギャラリー”ということで
可愛い雑貨がずらり~
じゃがいもみたいなキャラクターの絵が可愛かったな♡
たっちゃんとあつやんとコラボしたい♪
 
1-P2070301


ほとんどが女性客でにぎわいを見せておりまして
1人で来てお茶しつつ読書している人もいて、のんびりくつろげるお店なんだろうな~と思いましたよ♪



皆様京都といって思いつくのは甘味ですかね~?
うめぞのではあんみつなど甘味が食べれるのでホットケーキ目当てじゃなくても
行ったら楽しめるカフェですよ♪

1-P2070307

黒糖のフレンチトーストもおいしそうです♡

みたらし団子も美味しいらしいですよ♡

1-P2070303-001

うめぞのではかき氷もあるんです♡

暑くなってきたからかき氷で涼むのもいいですよね♪


1-P2070302
 
1-DSCF1072

メニュー見るとホットケーキは1つ。
じゃあせっかくだからとかき氷も頼んでみたよ(*´▽`*)




宇治金時のかき氷 780円(単品)


1-DSCF1052
 

氷がてんこもりー!
宇治抹茶シロップがたーっぷり!!!
木のおぼんでやってくるかき氷、なんだかおしゃれ

このかき氷、別添えでこちらがついてくるの♡

1-P2070332

なんと、あんこ♡
小豆がついてくるんですねぇー☆

左の抹茶シロップは、食べすすめるうちに氷の味が薄くなったらかけてくださいとのこと^^

ではっ
小豆ちゃんをで~んと乗っけます♪

1-P2070346

しゅわんとなくなる氷!
埋もれる小豆!
テンション上がる2人。笑

ひゃぁ~~~~♡
いただきっ(*´▽`*)

1-P2070351

美味しい!!!

宇治抹茶の風味と小豆がマッチ!!
甘さ控えめの小豆だけど、冷たい氷と食べると甘さが引き立ちます☆(∩´∀`)∩
かき氷頼む人は夏に向けて増えそうですね(*´▽`*)

かき氷を堪能していると来ましたよ~~~♡
私たちのアイドルが♡

抹茶のホットケーキ 930円(単品)、1330円(ドリンクセット)

1-DSCF1056


一緒に頼んだドリンクセットは抹茶豆乳♪
これまたおいしそう!!

1-DSCF1057

飲んでみるのだ
うまいのだ♡
抹茶が濃くて、でも豆乳でまろやか。
するするりんと飲めちゃうよ♡
豆乳の独特な味わいを抹茶の風味とやさしいあまさでまろやかにしていて止まらないっ( *´艸`)



お目当てのホットケーキは
バターとあんこが乗っていて、抹茶の緑がしっかりと生地に入っています


1-DSCF1054
 
        
この緑は宇治抹茶をふんだんに使用しているんだって(●´ω`●)

 
1-P2070324

ふっくらした生地感がたまらんです~♡
細かい気泡が気になりますよね!!
これがうめぞのの人気の秘密なのです(*´▽`*)
 
1-P2070327


メープルシロップ付♡
色が薄くて、2人でエキストラライトかなって言ってたよ♪
自家製なのかな~~~とてつもなく気になるこのメープルさん♡

1-DSCF1058


あんこのポテッとした感じがかわいい(*´▽`*)

1-DSCF1059

この少量のバターとあんこ。

この少量でも威力を発揮するんです。
衝撃のホットケーキは最高なものでした☆



まず驚いたのは、「お箸で食べる」こと!!
(ホットケーキじゃないんかいっ)
ホットケーキの前にこれは衝撃でしたね~

なかなかホットケーキをお箸で食べる習慣がございませんのでね( *´艸`)
よっこらしょっと♪
もんちゃんがあんことバターを2等分♪


1-P2070344


2等分したら~

お箸で切ってみる。

1-P2070340

ふわり。

ずっとインターネットや京都のガイドブックで見ていた写真。
ずっとかため生地のホットケーキだと思ってた。
というか、思い込んでたんだね・・・

切った瞬間の、柔らかさ。なめらかさ。

はやく口の中に入れたいと思う衝動にかられます。

1-P2070370

いただきます!



!!!!!
( ゚Д゚)



\(◎o◎)/!


もんちゃん、頭がテーブルにつくくらいになり悶絶!笑
これ、うんまっ!!!!


衝撃の美味しさ!
なめらかと一言で言っても唯一無二の食感!!!
 
なぁにぃこぉのぉ食感~~~~~~!!!!
いやもうね、繊細!!
生地が細かくて素朴で優しくて
包まれていたい♡衝撃の美味しさです!!
 

見た目も美味しそうなんだけど、口に入れた瞬間の想像できる範囲を超える、感動の美味しさなの(●^o^●)


1-DSCF1063


おまる部長も悶絶!!
2人してうめぞののホットケーキに魅了されます♡

あんことバターが悩殺してくる\(◎o◎)/!
見た目の想像とまるでちがう味わいなの

まぢでこう言いたい

『おおきにー!』

奇跡の賜物ですなこりゃ

1-DSCF1065

このふわふわ加減わかりますか♡

きめが細かくて、繊細な生地!


お気に入りパンケーキ上位に果敢に食い込んできたぜ
人気の理由がわかりました
苦すぎることなくふんわり感じる抹茶を感じつつ頂くホットケーキの絶品さ!

 
周りのみなさんは違うメニュー食べてるけど、
なんでみんなこれ頼まないの!?
頼まないことがすごいって( ゚Д゚)
(あんたにそんなこと言われる筋合いはない)
メープルもかけてみよう♪

1-DSCF1061

たら~~り♡
京都でメープル流し♡( *´艸`)

1-P2070357

あっという間に染み込むメープル!

1-P2070406

食べるたびにうめぞのに来てよかったと実感♡


1-P2070373 1-P2070371



何もかもがいい意味で裏切られる☆
衝撃の美味しさに終始感動していました!!

 

1-P2070399



撫でてしまうほど愛おしい
(愛おしすぎるでしょ!こわいわっ!笑)

そして、最後までいなくならないでほしいと切に願った、究極のホットケーキ。
京都に行ったら再訪しよう。

そう誓ったたっちゃんず。と、あつやんなのでした♡

1-P2070355



ギャラリーということで2階もチラ見☆
1-DSCF1067

階段を上っていくと^^

1-DSCF1068

ステキなギャラリーが広がっていますよ♪


次回行った時はメープルシロップ購入しよーっと♪


1-DSCF1066




 
うめぞの CAFE & GALLERY
京都府京都市中京区不動町180
11:30 ~ 19:00(LO18:30)