この姿を見つめて、口に運んで。
どれだけの人々が幸せに満ちて、癒されたでしょうか。


自家焙煎珈琲みじんこ
東京都文京区湯島2-9-10
http://mijinco-coffee.com/

大雨の日、母と伺ったこのお店。
仕事後に駆け込んで、あんまり時間がなかったんだけれど。

無理にでも行ってよかった。
・・・むしろどうして今まで行かなかった!?

という忘れられないお店になるのです。

店内の雰囲気はレトロ感とおしゃれと清潔感にあふれ、
とっても落ち着ける絶妙なつくりになっていて。


お伝えしたかったのですが、バタバタしていて写真はなし。
(そして、必ずまた伺うという思いでおります。)



オリジナルグッズもあったりしますきらきら
こだわりのドリンクとフード達でファンの心を掴んではなさないみたいスキ


とある方とパンケーキトークをしていた時に。
「あそこのホットケーキが気になってしょうがないんです」
と、聞いてから。


そんなの・・そんなの・・・
おまる部長も気になってしょうがない。
と、いうことでその言葉につられるように来てしまったのです
きらきら

ドリンクの種類からとっても豊富。
サンドイッチや鉄板フレンチトースト、ケーキも美味しそう。
全て手作り♡

メニューは公式サイトで写真付き、
ブログも遊び心満載で楽しいですよきらきら!!


ホットケーキはゆっくり焼かれます。その間に、お食事を楽しむとしましょう
キラキラ

牛粗挽きハンバーグサンド 700円
(ドリンクとセットで150円引き)

あらびき肉が、ただただうまい。
胡椒きかせた、シンプル塩味。しっかりとした食感を噛み締めて。
パンも外側のカリっとした香ばしさと、耳のふわふわが最高。


そしてポテサラがまたおいし~い~♡

キーマカレーサンドに、スモークチキン&チーズサンド・・・
まーだまだツボなメニュー達、あるよ。食べたいね。


すでにサンドイッチの威力魅力にくらくら気味ですが、
真打ち登場で、おまる部長はノックアウトされるのです。

ホットケーキ 550円
ドリンクとセットで150円引き
(14時スタート 19:15ラストオーダー)



大きくはないのです。
でも、圧倒的な存在感があるのです。

あまりの綺麗さについ、じっくり眺めてしまう。
写真を撮るのを忘れそうになるほど。
(そんなこと言って、本日も100枚超え)




そしてメープルシロップ様がいらっしゃるのならば。

メープル流しも、まっっすぐ流れます。

そして、輝きます。


もう我慢できないと言わんばかりに、
おまる部長母のフォークとナイフが伸びる!!



そのホットケーキの行方さえも追う!!
(いい加減、気持ち悪いよ)

するっと切れます。するすると。
(興奮しすぎてぶれてるよ!!)
よおぉぉく見ると、ほわほわ湯気が写っているんですよ
me

じゃ、そろそろ自分のホットケーキさんと面会しましょうかね
♡

まだかけるんかいw

おまる部長のしつこい撮影はもはや体質なので、
皆さんはあたたかいうちに食べてくださいね
♡

聞こえてきそう、ふわんハート

ノーマル部分と、ひたひた部分。

まずは純粋プレーンでいただきたいと思います。

「こーーれは。美味しい。」

おまる部長が無言で美味しさに浸っていると。
すでに食べ進めていた顧問の母がそう唸る。


口に入れた瞬間に、やさしい弾力とバターの香り。
ふんわりとやさしい甘さ。
まっすぐに、感動します。

この食感はなに。説明できない。食べないと。
(美味しすぎるがゆえの思考停止なので許してやってください)

次はじゅわっとメープルバージョンを。

ホットケーキの最大限の魅力を発揮した。
これが、醍醐味。

元々美味しい生地を、メープルシロップをかけることによって変わる
質感、食感、味

その変化が、楽しい。

プレーンの美味しさを味わったあと。

あますことなくかけて。

・・・
ひとつだけ後悔があります。

半分こじゃなくて。
ひとり一皿頼めばよかった。

このホットケーキは、ひとりで独占しないと。
(なんの使命感だよ。)

他の物を一緒に頼んだとしても、
最強のホットケーキとはまるまる向き合いたい
ハート①

次回はかならず1皿まるごといただきますっ
ラブ


とはいえ、お腹が満たされたので帰りますかakn

辺りを見ると、カウンター席には仕事終わりらしきキチッとスーツの男性。
男性の目の前に、ホットケーキが到着した瞬間。

キリッとした顔がゆるっとほころんで、
コーヒーお供にホットケーキを嬉しそ~うに食べる。

じっくりとその美味しさを、浸りながら味わう。
そんな姿がとっても印象的。

・・・と、母が申しておりました。
(あんたじゃないんかい)


おまる部長はその頃、

お店の遊び心とおしゃれセンスに溢れる
内装やインテリア、オブジェに夢中だったのでしたきらきら


美味しい時間。ほっとする空間。
メニューは全部、制覇したくなる。
生活圏内になくっても、なじみのない場所でも、
わざわざまた行きたいお店ですハート

たっちゃんずを連れていかなくちゃご飯

【自家焙煎珈琲 みじんこ】
東京都文京区湯島2-9-10湯島三組ビル1F
定休日:火曜日
営業時間:11:00-20:00
(ホットケーキは14:00スタート19:15ラストオーダーです)

【たっちゃんずのHP】
http://tacchans.com/tpp/
こっそり追加項目アリw

パンケーキツアーズⅡナビゲーターに決定!
情報は近日公開予定です♪
http://www.gs-tours.com/pancake/